Paris 踊り子とイヌ                    ~ダンスとパリとダックスと~
~ダンサーAsKと愛犬ユリスとのパリ生活を勝手気ままにお届け~
スポンサーサイト



ちょいワルおやじのビストロ!!



昼も夜もいつ見ても込んでいて一度入ってみたいと前から思っていた
小さなビストロへ凍えるような寒い日に行ってみることに!

CIMG2889.jpg


        時計を見ると6時50分過ぎ、
        ドアを開けてすぐのとこにいたムッシュに向かって
        『今日の夜、予約したいんですけど。』って言ったら
        『ウチは予約は取ってない。店が開くのは7時からだよ。』って言われて
        半ば追い出された感じになった。
        7時からならもう何分もないし店の中で待たせてくれてもいいのになんて
        思いながらもなんだかコワそうなオヤジだったのでいったん外に出て
        向かいのマルシェ・サンジェルマンの中で時間をつぶして
        7時ちょうどにこのビストロへ戻ってきたのでした♪


CIMG2892.jpg
 もちろんメニューは手書きのみ!
 
 手書きの文字は読みにくいので
 『ムッシュ、メニューを持ってきて
 ください。』と頼んだら、ムッシュは
 ワタシをジロっと見て、それから黒板に
 目をやり黙って指をさした。
 このおやじコワいな、選択ミスっちゃっ
 たかな?なんて心の中でつぶやきながら
 黒板に書かれたメニューを見ていると
 ふと気配を感じ横を見るとムッシュが
 立ってこっちを見ている。
 そして『メニューに書かれたものが
 分からないのかい?』って聞いてくれた
 ので、ワタシは少々緊張した面持ちで
 『アントレの1番上に書かれたものは
 なんですか?』と訪ねたら『あったかい
 豆のスープだよ。』とぼそっとつぶやい
 てくれた。すかさずワタシは、『じゃあ
 ここのおススメってなに?』って聞くと
 すかさずムッシュも『全部うまい!』と
 言ってニヤリと笑った。
 オヤジ、なかなか手強い。。。




これは「あったかい豆のスープ&ゴマ塩」
お写真左にうつっている黒い器の中身はなんとゴマ塩です!

CIMG2873.jpg

『スープにはゴマ塩を入れて召し上がれ。』って、え”?!
「ゴマ塩」ってとこだけ日本語だったのでビックリ!
ムッシュは『日本でもゴマ塩って言うの?』って、日本語なんですけど。。。
フランスでもゴマ塩って言うらしいです☆
お味は、ほんのり甘い豆のスープに香ばしいゴマと塩味が
とても合っていておいしかったです♪




こちらは「アンチョビのマリネ」

CIMG2871.jpg

新鮮なイワシにヴィネグレットとオリーブオイルが効いている!
イワシの下には歯ごたえのあるジャガイモとエシャロットが!
マリネの酸味とエシャロットの辛みが食欲をそそる一品です☆




そしてこれは「チキンのココナツミルクカレー&バターライス添え」

CIMG2885.jpg

香辛料が効いてるココナツカレーを想像していたら以外にあっさりしていて、
チキンもとっても柔らかくてまろやかなお味でした♪
アントレ、メイン、デセールを食べても20ユーロいくかいかないかで
味もなかなか良いし、量も少なめでワタシ的にはちょうどヨカッタです!


         

          壁にかけてあるムッシュの似顔絵!本当によく似ている☆

CIMG2862.jpgCIMG2883.jpg

            おやじは紅茶がとっても好きらしく、
        お砂糖とミルクをたっぷり入れて常に飲み続けていました。




なかなか味のある昔の映画のポスターがオヤジチョイスで壁一面にはられています。

CIMG2893.jpg

この店のBGMはオヤジの鼻歌~♪♪
そしてフレンチジョークというより、オヤジのブラックブラックなジョークに脱帽!
ちょいワルおやじどころか、超ワルおやじ!
若いフランス人が入ってきて『4人なんだけど今は僕1人、あとの3人は遅れてくるんだ。
だから待たせてね。』なんて言ったら、
『ウチは8時にはいっぱいになるんだ!だからそれは困るね~!』ってオヤジは言う。
お客さんは『じゃあ僕が先に食べ始めておくよ!』って言うと、
おやじ、『それはダメ~!』だって!なんで??
その間も、カードで支払いしたいって言って入ってきたお客さんに、
『無理、無理!』って言って追い返すし。
店を出る時、あの頑固おやじが、『サヨナラ、マタネ~!』って言って
ちょっとテレくさそうに笑ってくれた。
決して意地悪とかコワいってわけではないんだけど、
一筋縄ではいかないこのオヤジを私は気に入ってしまった☆
そういえば、頑固オヤジに気を取られお店の名前と住所を書きとめておくのを
すっかり忘れました。。。。。
近いうちに行って新たなおやじネタとともにお伝えします♪








頑なおやじが待つこのビストロへワタシは当分かよってしまいそうだ!

CIMG2878.jpg

もうすぐ25位圏内にいけそう!
ここをクリックすると→人気blogランキングへ!!

     ↓
応援のわんクリックよろしくおねがいいたします~☆U^ェ^U 凸☆




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

こんにちは~!リヨンからです。
私は昨日はブラッスリーで昼食でした。

http://ulko.blog50.fc2.com

ごま塩の話もアップしてますので見てください↓

http://ulko.blog50.fc2.com/blog-category-22.html

このビストロのおじさんと仲良くなって
レシピとか教えてもらえるようになると
いいですね!
【2006/03/07 21:03】 URL | はるるん #-[ 編集]

ビストロのお皿が花柄ってめずらしくない?
そんなことないのかな~。
フランスのお店って白いお皿のイメージがあるよ。
ムッシュの似顔絵、ほのぼのしていて◎
絵心あるな~。
【2006/03/07 23:17】 URL | ヨ-コ #-[ 編集]

なんか味のあるオヤジさんですね。
こういう人の方が実はあったかな人だったりして!ぜひ気にいられてください。
で、ゴマ塩!
日本語が元なんでしょうか?
嬉しくなっちゃいますよ
【2006/03/08 01:13】 URL | ネコ娘 #-[ 編集]

おお~。これは、ぜひ行ってみたいですねー。
ルビーも気に入ってもらえるといいんですけど。。
ルビパパ、おかげさまで日本を満喫させていただいておりまして日本食ばかりいただいてましたが、このお写真を見てまたパリのおいしいもののことを思い出しました!!
いやー、なんでこんなに食べられるのか不思議です。。凸!!
【2006/03/08 17:22】 URL | ルビパパ@まもなくパリに戻ります #-[ 編集]


v-238コメントありがとうございます!v-238

~はるるんさん~
リヨンから遊びにきてくれてありがとうございます~!
おいしいお写真満載ですね☆
本当に、ゴマ塩って書いて売られてるんですね。欲しくなっちゃいました♪
次回は、オヤジと仲良くなっておいしいレシピ聞きだしちゃおうっかな~♪
【2006/03/09 02:49】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ヨーコちゃん~
花柄のお皿、オヤジに似合わず可愛かったよ!でも、そうかもめずらしいかもね!家庭的な温かい感じで良かったよ☆
絵もなかなか素敵でしょ!
ヨウちゃんがパリにきたら一緒に行こうね~♪
【2006/03/09 02:52】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ネコ娘さん~
ひとクセあるこのムッシュ、優しくってお茶目!
客に媚びないってところが気に入っちゃいました♪
典型的なフランス人のビストロおやじデス!
ゴマ塩はきっと日本語からだと思います。豆腐(tofu)とか、柿(kaki)、などたくさんの日本語が使われていて嬉しくなりますよね!
【2006/03/09 03:00】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ルビパパ@まもなくパリに戻りますさん~
今回は、ユリスは家でお留守番させてたんだけど、おやじさんに気に入られればきっとワンちゃんも大丈夫!ってオヤジのさじ加減ひとつなんだよね♪
たくさんの日本食を食べれていいな!
なんで、ルビパパがそんなに食べれるかって?
それは、「さん はい、胃袋が宇宙だから!」でしょ??
パリに帰ってきたら土産話きかせてね~☆

【2006/03/09 03:05】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]

おいしそうだねーーここ。
行きたいなあーーここ。
ルビパパもうすぐ帰ってくるんだね♪
2匹いて楽しさ倍増でしょ♪
色違いのおそろいがいるなんてかわいくて最高♪うらやましいな★
【2006/03/09 10:00】 URL | tonomari #-[ 編集]

はじめまして♪
この記事を読んでコメントせずにおれなくなりました。
このお店、知ってます~。
実は10月ごろ旦那とランチに行ったんです。
でも遅い時間で「もう終わり」と断られて歩き出したら。。。
「ちょっと待って、まだ食べれるよ、そのかわりインタビューがあるけど」って。
インタビュー?って思いつつ、食べれるのならと店内へ。
実はTF1のニュースの取材があったんです。
「全面禁煙のレストランで喫煙について質問」って主題で。
食べてるところを撮影しつつ、旦那もインタビューされてました。
その映像、20時のニュースで流れました。
確かにあのおやじ、一筋縄でいかない雰囲気ムンムンでしたよ。
でもあの場所でリーズナブルに家庭料理がいただけるのはうれしいですよね。
全面禁煙なのも嬉しい、小さなお店だから余計に。
【2006/03/11 02:57】 URL | Fuchsia #-[ 編集]

こんにちわi-179
確かにオヤジさんの立ち方からすでに「頑固」の文字が見えますねi-239
でもでも、そういったこだわりを持っているからこそ
リピターも多いんでしょうね。。
だってすっごい、おいしそうなi-50ですもんね。。

私はこの頃インスタントのカップパスタにハマってしまい週に3回は食べてます。。
明日は友達とリッチなパスタを食べに行く予定です。
【2006/03/11 16:16】 URL | みず #-[ 編集]

いいな〜、このお店!!
豆のスープもアンチョビもおいしそう。
何と言ってもこの”味のあるおやじさん”にお目にかかりたい。こういうプラスアルファってなかなかないよね。
今度是非一緒に連れて行って〜!凸ポチ!!
【2006/03/13 08:28】 URL | ERI #-[ 編集]


v-252コメントありがとうございます~!v-252

~tonomariさん~
ここね、味は普通なんだけど、おやじのキャラがピカイチ!だからおすすめ!
2匹いて、楽しさ倍増だけど疲れも倍増だったよ。。。
【2006/03/14 00:28】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~Fuchsiaさん~
はじめまして!
TF1のニュースはもう流れてしまったんですね。見たかったです!
禁煙の店で喫煙についてのインタビューって。。。
あのオヤジのキャラと家庭料理に惹きつけられまた行ってしまいそうです☆
【2006/03/14 00:32】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~みずさん~
頑な中にも優しさがみられいい感じのオヤジです!
あの強烈なキャラクターに惹かれていくお客さん多いと思います!すでにワタシもそうですから♪
ところで、インスタントのカップパスタって聞いただけで美味しそうで食べてみたいですね☆
【2006/03/14 00:36】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ERIちゃん~
次回は一緒に行こうね~!
EriちゃんTakaさんも気に入るおやじキャラだと思うよ!お料理は、本当に家庭的で素朴なお味♪
こじんまりしていて、私は好きなお店です☆
【2006/03/14 00:38】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]

いつも混んでるお店って、絶対入りたくなりますよね~♪
私も街を歩く時、混んでるお店はチェックして、後で行きますよ~
うふっ・・ちょっと癖のあるおじさんだけど、いかにも職人さんって感じで、お料理も美味しそうですね♪
チキンのココナツミルクカレー食べた~い!!
【2006/03/15 20:39】 URL | 桃ママ #-[ 編集]

なんだかすごく気になってしまいました。
 必ず住所教えてください。
 検討はつくのですけどねえ・・よろしくです。
【2006/03/23 07:52】 URL | emi #cxxU/Yl2[ 編集]

初めまして♪記事を読んでなんだかプゥっと
笑ってしまいました。でもとっても美味しそうな
料理で夜中にこちらにお邪魔しているので
お腹が空いてしまいました♪(o゚∀゚o☆*:;;;;;:
それとカニヘンダックスユリスちゃんとの パリ生活~☆楽しそうで羨ましいです♪
また遊びに来ても良いですか???
それと是非リンクさせて下さいネ(良いかな?)

【2006/04/24 04:19】 URL | koume #4ARdecsc[ 編集]

はじめまして。
いいですね、こういうオヤジ。
一見こわそうというのが良かったのかも。
はじめから優しそうだと、また違った感じだったでしょうね。「チキンのココナツミルクカレー&バターライス添え」にひかれた私です。
【2006/04/29 12:06】 URL | アーキ #wLMIWoss[ 編集]


***コメント頂いていたみなさんありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい~***

~桃ママさん~
桃ママさんも、混んでるお店気になりますか。
わたしも気になって仕方ありません!
そして、ちょいクセのあるオヤジにどうも惹かれてしまうワタシです。。。いいキャラしてます。
絶対にお客に媚びないところがまたいいんですね☆
【2006/05/24 23:25】 URL | DaPaDa #tiKrBs8o[ 編集]


~emiさん~
実は、あれ以来忙しくって全然行けてないんです。。。
でも、近々行って住所確認してくるのでしばしお待ち下さいね!
【2006/05/24 23:27】 URL | DaPaDa #tiKrBs8o[ 編集]


~koumeさん~
はじめまして!
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
koumeさんもカワイイわんちゃんと生活してらっしゃるんですね♪少しの間お休みしていましたが、また徐々に書いていきますのでヨロシクです。
リンクもちろんOK!です。また遊びにいかせてもらいますね☆

【2006/05/24 23:34】 URL | DaPaDa #tiKrBs8o[ 編集]


~アーキさん~
はじめまして!遊びにきて下さってありがとうございます。
このおやじ、一見優しそうで実はクセのある手強い感じ。。。でも、実は優しくっておしゃべり好きだったりするんです!(複雑。。。)
ご飯も、なかなか美味しかったです♪
【2006/05/24 23:38】 URL | DaPaDa #tiKrBs8o[ 編集]

2007年に新婚旅行以来パリに行こうと計画を練っておりいろいろな方のブログを拝見しております。
親父、いい味出してますね。私たちは仏語はまったくといっていいほど話せないのでこんなぶっきらぼうに扱われたらオーダーも諦めてしまうかもしれません。
また立ち寄ります。
【2006/12/31 17:43】 URL | ケンタロー #-[ 編集]

~ケンタローさん~
はじめまして。
新婚旅行ですか、いいですね~。
何月頃来られるんですか?
パリは5月頃から10月頃まで過ごしやすいですよ!
フランス語話せなくても、『ボンジュール』だけ言っとけば、後は英語でもちゃんとオーダー取ってくれますよ。
参考になるか分かりませんが、また遊びにきてくださいね。
【2007/01/04 09:02】 URL | DaPaDa #-[ 編集]

フランス、最近は美しい景色よりもフランス人・フランス語が大好きになって、四月半ばからパリに行くのですが、このお店の名前か住所を教えていただけないでしょうか?

とても気になっています。

【2007/02/23 10:39】 URL | suzu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

     AsK*  &  ユリス*

Author: AsK* & ユリス*
*名前:ユリス (Ulysse)
*性別:女の子
*体重:?kg(ヒミツ...)
*年齢:?才(ヒミツ...)
*お誕生:7月28日

*犬種:カニヘンダックスの
    ブラダンロング 

*生まれ&育ち:パリ

*特徴:フランス語と京都弁を
    理解するバウリンガル犬!?

*得意芸:キャッチボール

*飼い主:パリ在住の踊り子

☆ 飼い主であるはずのAsKの面倒を
 みるダックス犬ユリスから見た
 パリの日常など。。。
by odoricoinu


ブログランキング&カウンター

このブログが気に入っていただけたら人気ブログランキングへ応援のわんクリックおねがいします~♪
U^ェ^U 凸
↓↑

TOTAL
アクセスアップ
SEOニュージーランド留学ホストクラブ無料カウンタ生活・住まい
今日
無料のアクセス解析
昨日
無料カウンタ


カテゴリー


過去ログ


最近の記事


最近のコメント


お気に入り

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


