Paris 踊り子とイヌ                    ~ダンスとパリとダックスと~
~ダンサーAsKと愛犬ユリスとのパリ生活を勝手気ままにお届け~



パリ*ミュゼ~Peteit Palais~



CIMG2716.jpg

時間が空いたとき、雨が降っている日、一人になって考えたいとき、
そんなとき私は、美術館へ絵画をボーッと眺めにきます。。。。。





時間があった今日は、プティ・パレへ!

CIMG2613.jpg


ようやく4年もの改装工事を終え、昨年12月にリニューアルオープンしました。
今は無料で入ることが出来るのでおススメ☆



CIMG2640.jpg

ここプティ・パレは向かいのグラン・パレ同様、
1900年のパリ万博のときに建てられたものです。

CIMG2618.jpg

カフェから見える中庭も開放感があって、とっても綺麗です。

CIMG2621.jpg




中にはこんな興味深い展示品も♪

CIMG2674.jpg

絵画の巨匠たちは、あんなふうに日傘をさして、
キャンバスにむかっていたんですね 。。。



*下の小さな4枚のお写真はクリックで拡大してご覧下さい。

CIMG2714.jpg

Charles-Alexandre Giron の『La Parisienne』(パリジェンヌ)
私がイメージしていた気高く気品に満ちたパリの女性そのものが描かれています。




CIMG2680.jpg

こちらは、言わずもがな フランス印象派の代表的画家
Claude Monet の日の出の作品。
印象派が好きな方は必見の名画です。




CIMG2685.jpg

近代写実主義最大の巨匠といわれている
Gustave Courbet の、この作品はレズビアンを彷彿とさせ、
女性の豊満な肉体美に引き寄せられます。




CIMG2652.jpg

貴族たちが使っていた装飾品の数々はため息が出るほど素敵 。。。





CIMG2718.jpg

お散歩がてらの帰り道、
ふっと後を振り返るとエッフェル塔が光り始めた瞬間でした!
今日はなんだかトクした気分になって嬉しかった♪




『Peteit Palais』
CIMG2639.jpg
avenue Winston Chrurchill 75008


   ここをクリックすると→人気blogランキングへ!!

     ↓
応援のわんクリックよろしくおねがいいたします~☆U^ェ^U 凸☆




テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

わおー。素敵な写真満載ですね★ワタシも雨の日、冬の寒い日の美術館訪問って好きだな~。

実は、昨日まで、3日連続でエッフェル塔がチカチカしているところを偶然通りかかりました。夜、帰り際だったので、チカチカを見て、明日はいい日になりそうかなーと思ったんだよね、不思議と。
【2006/02/17 13:30】 URL | ルビママ #-[ 編集]

パリジェンヌの絵、いいですね。いまでもあんな上品な御夫人いらっしゃるのでしょうか?ぼくが目にするのは下品な毛皮をきてワニ皮のバックをもった皺だらけのオバサンばかりです。
【2006/02/17 18:48】 URL | おんぼろ船長 #nCC.Lt1U[ 編集]

1人で、ボーっとこんな素敵な美術館に行くのっていいですね~♪
そして、帰り道振り返ると、光始めたエッフェル塔が見えるなんて~~羨まし~い!!
なんだか、絵になっています!!
【2006/02/17 22:11】 URL | 桃子ママ #-[ 編集]

素敵な写真i-228i-189
今日も凸ワンクリックさせていただきます。。
美術館でリフレッシュいいですね。。
写真を見るとなんだか私も癒されてきます。。
エッフェル塔って光るんですね~~
今頃知りましたi-229
【2006/02/18 01:15】 URL | みず #-[ 編集]

絵画とか建築大好きです♪
一応美大出身だし。
パリ研修があったんだけど、ちょうど体調を崩して
行けなかったんですよね。
今思うと、行っておけば良かった~心底思います!
【2006/02/18 03:19】 URL | ネコ娘 #-[ 編集]


v-238v-238v-238みなさま~コメントありがとうございます~!v-238v-238v-238

~ルビママさまへ~
ちょっと空いた時間、寒い日などに気軽に行ける美術館が、パリにはたくさんあるから本当に嬉しいですよね~!
パリで生活していると、文化的なこと、芸術的なことに触れる機会が日本よりも多い気がするよ♪
3日連続でエッフェル塔のチカチカに遭遇したんだ☆ステキな出来事あったかな?
【2006/02/18 21:24】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #9y8YCstg[ 編集]


~おんぼろ船長さまへ~
コメントありがとうございます!
『パリジェンヌ』の絵のような気品に満ち満ちたかたは、残念ながら、あまりお見かけしませんね。
でも、毛皮をきてワニ皮のバックをもった皺だらけのオバサマもパリの街に色を添えていると言えなくはないかもしれませんね!?
【2006/02/18 21:31】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #JXoSs/ZU[ 編集]


~桃子ママさまへ~
はい、一人で寂しく見に行ってますデス!(笑)
気軽に、色々な美術館に足を運べるのは嬉しいです♪
エッフェル塔も、建てられた当初は反対も多かったようですが、今では、パリにしっくりとなじんでいるように思います☆



【2006/02/18 21:35】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #MSrIi9os[ 編集]


~みずさまへ~
いつも凸ありがとうございます☆
気軽に歩いていける美術館がたくさんあるのは、パリのいいところだと思います!
フランスは、日本と違って日曜などはお店がほとんどお休みなので、美術館に行ったり、映画に行ったりするしかないんです。。。
エッフェル塔が光ること、実はパリにくるまで私も知りませんでしたよ♪
また、写真見て癒されにきてくださいませ!(笑)

【2006/02/18 21:40】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #9y8YCstg[ 編集]


~ネコ娘さまへ~
美大出身ですか!私は、芸大出身です!
ヨーロッパの重厚な趣のある建築は、初めて訪れた時、本当に感動しました♪
今では、パリの建物も見慣れてしまいましたが、建物や、街を大切に残すとうい考え方を、日本ももう少し見習わなくてはと思ったりします。
パリわんわん研修と称して是非、お越し下さい~☆
【2006/02/18 21:45】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #ELfaK79c[ 編集]

DaPaDaさんのプチ美術館、とっても癒されました♪
名画と称されるものは殆どコピーなどの印刷物でしか目にしたことがありませんが、
本物を肉眼で見ると、鳥肌が立つほど圧倒されるのでしょうね。
本物が唸るほどあるパリのいろんな美術館、一度は行ってみたいです。
でも、上から2枚目のお写真の行列は、もしや来館者?
【2006/02/19 04:41】 URL | らり #foglHflk[ 編集]

はじめまして~。モネの「日の出」はマルモッタン美術館にもあった気がしますが、これもいいですね。。クールベの最高傑作のエロティシズムに満ちたこの危うい絵を実際に見てみたいです。このエロスがいきつく先が「世界の起源」でなのかと思うと、衝撃的で~す~!絶対、わたちもPetit Plais行くぞ~もちろん、ちゅうはち~と一緒にね!
【2006/02/19 09:05】 URL | 黒子屋ちょめ子 #-[ 編集]

v-254コメントありがとうございます~!v-254

~らりさまへ~
癒されていただけて、光栄です!(笑)
絵画でも、舞台でも至近距離で見るのは、本当にステキなことですよね♪
パリでは、芸術に触れる機会が多いところがいいところだなと思います。ぜひ、たくさんある美術館へ莫大な絵画たちを見にきてください~☆
2枚目のお写真の人だかりは、おっしゃるとおり、美術館へ並ぶ人達の行列です!でも、この日は、それほど待つずに入ることが出来たのでヨカッタです☆
【2006/02/20 09:45】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~黒子屋ちょめ子さまへ~
モネの日の出は色々な美術館にあるようですね!たくさんの日の出を描いているんですね☆マルモッタン美術館へも見に行ってみようと思います!教えていただいてありがとう~♪
プティ.パレでは、たくさんの作品を光が差し込むステキな空間の中で見ることが出来るので、ホントにおすすめです!
ちゅうはちさんと、ぜひ行ってらして下さいね☆(笑)
【2006/02/20 09:47】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]

元気ですか?
パリでモネの睡蓮を観るのが私の夢です。
またのんびりパリ訪れたいものです。

ブログ楽しみにしてますよ☆
【2006/02/20 23:18】 URL | せいこ #ZOly72/M[ 編集]


v-20コメントありがとうございます~!v-22

~せいこさまへ~
元気ですよ♪コメント残してくれてアリガト!
モネの睡蓮、次パリでは是非いっしょに見に行こうね~☆パリに来るのを楽しみにしています!
ブログ楽しみにしてくれて嬉しいです☆
【2006/02/21 06:21】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

     AsK*  &  ユリス*

Author: AsK* & ユリス*
*名前:ユリス (Ulysse)
*性別:女の子
*体重:?kg(ヒミツ...)
*年齢:?才(ヒミツ...)
*お誕生:7月28日

*犬種:カニヘンダックスの
    ブラダンロング 

*生まれ&育ち:パリ

*特徴:フランス語と京都弁を
    理解するバウリンガル犬!?

*得意芸:キャッチボール

*飼い主:パリ在住の踊り子

☆ 飼い主であるはずのAsKの面倒を
 みるダックス犬ユリスから見た
 パリの日常など。。。
by odoricoinu


ブログランキング&カウンター

このブログが気に入っていただけたら人気ブログランキングへ応援のわんクリックおねがいします~♪
U^ェ^U 凸
↓↑

TOTAL
アクセスアップ
SEOニュージーランド留学ホストクラブ無料カウンタ生活・住まい
今日
無料のアクセス解析
昨日
無料カウンタ


カテゴリー


過去ログ


最近の記事


最近のコメント


お気に入り

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


