Paris 踊り子とイヌ                    ~ダンスとパリとダックスと~
~ダンサーAsKと愛犬ユリスとのパリ生活を勝手気ままにお届け~
スポンサーサイト



~ゲネプロのこと~オペラのお話4



こちらは、祇園甲部歌舞練場内の建物です!
やはり威厳と格式を感じます。

IMGP0249.jpg


1月11日からは、東 幹久さん、伊吹 吾郎さん、
そして、ソリストの皆さん、オーケストラの皆さんが、
京都入りされました。。。


1月11日、12日は祇園ホテルをお借りしてのお稽古、
そして13日は、歌舞練場での
ゲネプロ (本番通りのお稽古のこと。) が始まりました!


お稽古場に入って、まず感じたことは伊吹吾郎さんの
役者としての、ただならぬオーラです!
最初は、恐れ多くて近寄りがたかったのですが、
伊吹さんの方から声をかけてくださり、
パリに住んでることや、バレエのことなどをお話ししました。
小さい頃から、テレビや映画で見ている、
伊吹さん (水戸黄門で印ろうを持った格さん役デス。) が間近におられ、
しかも一緒にお仕事で舞台に立つことになるなんて、
なんだか不思議な感じがしました。。。
そして、ワタクシ、伊吹さんに命名していただきました。
その名も、『パリの子』。。。ありがたきシアワセ!かたじけないっ!


                      東さんのリハーサル風景。。。
IMGP0258.jpg一方、東 幹久さんは、役者というより、
元モデルなので、背が高くお顔が端正だ
なぁという第一印象。歯もまっ白!
一幕では、東さんがアリアを歌う横で、
私の振り付けで、12人のダンサーが
踊るというシーンがあるのですが、
本番2日前に初めて東さんの歌声に
合わせて踊ったので、正直はじめは
動揺してしまいました。。。。。



今回の舞台は、東さん、伊吹さん以外の、
ソリストはダブルキャストだったので、
必然的に、本番前日13日のゲネプロは2回行われました!
本番通りに、1幕からの衣装、お化粧、そして髪を結って、
1幕が終わったら、2幕の衣装を着て、化粧して、また髪を結い直す。
それを2回繰り返し。。。思い返してみると結構ハードな日々でしたね。。。


でも、やっぱり舞台って楽しいな~♪と思って、
作品に集中してお仕事出来たのは、
機敏に迅速に動いてくださった、舞台の裏方さん、
お衣装さん、メイクの皆さん達のおかげです。
私たち舞台人にとって、これほどありがたいことはありません!
本当にありがとうございました~☆



こちらは、宮川町にあるお茶屋の花菊さん。
京都には、まだまだ風情のあるところが残っているんですよ。。。

CIMG1915.jpg


☆人気blogランキングへおこしやす☆
応援のわんクリックよろしゅうおたのもうします~☆U^ェ^U 凸☆
   ↑  ↑  ↑
*1日1回クリックしておくれやすと、
ユリスのランキングがぐぐっと上がるんどすえ~!どうぞヨロシュウに~☆




今更なんどすけど、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録してみました~!

 ↑  ↑  ↑
★お手数どすけど、こちらにも投票していただけると、
ユリス家は嬉しさ倍増でござりますえ~☆


スポンサーサイト

テーマ:オペラ - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

本番前からかなりハードだったのですね。
普通は、本番の舞台しか観ることが出来ないところをこうして舞台裏のお話が聞けてなんだか得した気分♪
振り付けのお仕事もされてご自身も出演されてさぞ大変だったことでしょう。
お身体は大丈夫ですか?
【2006/01/30 16:44】 URL | らり #foglHflk[ 編集]


v-22コメントありがとうございます~!v-252
らりさまへ
舞台裏も結構ハードでしたが、終わってみると楽しかったです!
身体は大丈夫です!ありがとうございます~☆
振り付けも、自分が踊って舞台に出ることも好きなので、やめられません~♪
【2006/01/31 09:09】 URL | DaPaDa et ユリス #tiKrBs8o[ 編集]

ゲネプロ・・・
懐かしい響きです。
もちろん、私は舞台なんぞに立つような人種ではなくて、
仕事の関係で取材をする機会が何度かあり、
ゲネプロ取材だ!と思っただけでドキドキしたものです。
本番もそうですが、ゲネプロの緊張感もすごいものがありますよね!
なんかワクワクするぅ!
【2006/01/31 12:00】 URL | ネコ娘 #-[ 編集]


v-274コメントありがとうございます~!!v-272
ネコ娘さまへ
ゲネプロって、本番の緊張感とはまた違った感じで、独特の雰囲気がありますよね!
ネコ娘さんは、舞台関係の取材などされてたのですね~♪とても、ドッグカウンセラーもされていて、本当に多才ですね!
【2006/02/01 07:21】 URL | DaPaDa et ユリス #tiKrBs8o[ 編集]

初めてコメントします。よろぴんく!東さんのお話もっと詳しく聞きたいです。それと伊吹さんの話も教えてください私、いぶっきーの大ファンなんです。
【2006/02/01 18:53】 URL | 吾妻美樹久 #/Amn5WiM[ 編集]


v-8コメントありがとうございます~!v-16
吾妻美樹久さまへ
はじめまして、遊びにきてくれて、コメントまでありがとうございます~!
オペラのお話は、シリーズでまだお伝えして行く予定ですので、ヨロシクです♪
伊吹さんのファンなのですね、私も今回の舞台で大大大ファンになりましたよ~☆
また、遊びにきてくださいね!
【2006/02/02 03:05】 URL | DaPaDa et ユリス #tiKrBs8o[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

     AsK*  &  ユリス*

Author: AsK* & ユリス*
*名前:ユリス (Ulysse)
*性別:女の子
*体重:?kg(ヒミツ...)
*年齢:?才(ヒミツ...)
*お誕生:7月28日

*犬種:カニヘンダックスの
    ブラダンロング 

*生まれ&育ち:パリ

*特徴:フランス語と京都弁を
    理解するバウリンガル犬!?

*得意芸:キャッチボール

*飼い主:パリ在住の踊り子

☆ 飼い主であるはずのAsKの面倒を
 みるダックス犬ユリスから見た
 パリの日常など。。。
by odoricoinu


ブログランキング&カウンター

このブログが気に入っていただけたら人気ブログランキングへ応援のわんクリックおねがいします~♪
U^ェ^U 凸
↓↑

TOTAL
アクセスアップ
SEOニュージーランド留学ホストクラブ無料カウンタ生活・住まい
今日
無料のアクセス解析
昨日
無料カウンタ


カテゴリー


過去ログ


最近の記事


最近のコメント


お気に入り

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


