Paris 踊り子とイヌ                    ~ダンスとパリとダックスと~
~ダンサーAsKと愛犬ユリスとのパリ生活を勝手気ままにお届け~



魅惑のモン・ドール!



モミの木箱に入ったこのチーズの名は、モン・ドール♪

CIMG1888.jpg



『黄金の山』の意味を持つ産地モン・ドールにて、
季節の限られた、暑さに弱い冬のチ-ズなのです。。。。。


CIMG1887.jpg このチーズは、もともとコンテや
 モルビエなどのチーズを作った後の
 残ったミルクで作られていたそうで
 す。熟成したチーズは木箱からは取り
 出せないくらい流れるようにトロトロ
 なんです♪
 このチーズには、ワイン(ブルゴー
 ニュワインが私的には合うかな☆)と
 パンがあれば、ほかにはもう何も
 いりません~!(笑)


CIMG1895.jpg
表面は薄いオレンジ色のカビで被われていて、まるでビロードの布がかけられているようです。表面のカビを取り除くと、中からアイボリー色の上品なクリーミーで、スプーンですくわないと取り出せないくらい柔らかいチーズが現れるんです!



CIMG1897.jpg 製造解禁日が8月15日と定められてい
 て、1番早く市場に出るのが9月末。
 『ヴァシュラン・ヌーボー』と
 人々は待ちわびています☆
 フランスが長い間、輸出を禁止してい
 たため、現地に行かないと口にするこ
 との出来ない幻のチ ーズだったのです
 が、去年から輸入ができることにな
 り、今では日本でも手に入れることが
 できます♪ 



CIMG1898.jpg製造元で4週間、その後チーズ屋さんのカーブで2~3週間の熟成を待って
やっと食べられるこのチーズは、
常温でもトロトロのおいしさ!
牛乳の豊かなコクとまろやかなお味♪
スプーンにすくってそのまま食べるのも
よし、パンにのせて食べるもよし、茹でたジャガイモにのせて頂くと、これまた本当にサイコーです☆(おためしあれ!)






CIMG1900.jpg

次回はぜひ、この寒い季節にぴったりな一品!
モン・ドールに、みじん切りのニンニク、
辛口の白ワインを入れ、パン粉を振って、木箱ごとオーブンで焼く
『モン・ドールの丸焼きチーズフォンデュ』を
食べてみようと心に誓ったのでした♪


→人気blogランキングへ!!

応援のわんクリックよろしくおねがいいたします~☆U^ェ^U 凸☆




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

う! まさにとろけるような滑らかさ・・・
チーズフォンデュのようにトロケテル・・・
確かにちょい辛口の白ワインにあいそうですね。
さっきネットで見たら日本で買うと500g(1ホール)で5000円はしてました。。高っ
うーん、今のウチに貴重なチーズをたくさん食べておきたいモノです!!
(今度はチーズフォンデュ大会か?!)
【2006/02/15 11:18】 URL | ルビパパ #-[ 編集]

うわぁ~…じゅる…あ、よだれ出ちゃいました、スミマセン。
なんて美味しそうなチーズ♪
1枚目の写真を見た瞬間「あ、ギョーザだ!」つて思っちゃったのですが・笑。
常温でもトロトロだなんて、絶対に死ぬまでに食べておきたいです!
【2006/02/16 02:04】 URL | らり #foglHflk[ 編集]

私もモンドール大好きなんですよ。
美味しいですよね!

でも、日本で買うとお高いです!
パリにいる間にいっぱい食べないとね。

そうそうフランスが長い間輸出しなかったのは、菌が発生したかららしいですよ.....。
【2006/02/16 07:56】 URL | ほみこ #VK3Pqy96[ 編集]

すっごくおいしそう!!
実は私もTAKAも、まだ食べたことないの・・・。
しっかし最後の写真はやばいよずるいよ〜。
だってすっごくおいしそうだもん。
写真でもとろとろ加減うまさ加減がわかるもん!!
私はポテトにかけて食べたい(>_<)
【2006/02/16 09:00】 URL | ERI #-[ 編集]

ポチッと凸登場。
【2006/02/16 09:01】 URL | TAKA #-[ 編集]

写真も、文章もとってもおいしそう。
たべてみたいよ~。
こんなうまそうなチーズは日本にはなさそう、、、
ところで、トレイは オランジーナ ですな ☆
蚤の市にも行きたいです。
【2006/02/16 12:23】 URL | ヨ-コ #-[ 編集]

この間お土産に薦めてくれたやつだよね!?
マジはまりました。
ダーリンと、チーズ買いにパリ行く!?とか言ってます。
【2006/02/16 17:42】 URL | ひろ。 #fpEQRNdo[ 編集]


v-20コメントありがとうございます~!!v-238

~ルビパパさまへ~
モン.ドール5000円ですか!!高いね~!
わ~い、チーズフォンデュ大会しよう☆
ちゃんと熟成されたものは、本当においしいのでいっぱい今のうちに食べたいよね♪

【2006/02/17 00:40】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~らりさまへ~
よだれが、じゅる...でしょ!(笑)
1枚目の写真、たしかにギョーザに見えなくもないですね♪
本当に、うまく熟成されたものは常温でトロトロなので
ぜひぜひ、食べてみてください~☆

【2006/02/17 00:43】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ほみこさまへ~
モン.ドールお好きなんですね!
日本で買うと高いので、今のうちに食べとかなきゃですね。
フランスが輸出しなかったのは、そんな理由があったんですね~。

【2006/02/17 00:46】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ERIさまへ~
3月までは、出てるみたいだから是非たべてみて~!!
写真、美味しそうでしょ☆今、ワタシ見ても食べたくなるもん!(笑)
私も、オーブンで焼いて、チーズフォンデュのようにしてジャガにのっけて食べたい♪
【2006/02/17 00:49】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #NV63NWYY[ 編集]


~TAKAさまへ~
いつも応援アリガト~☆
ぜひ、モン.ドール食べてみてね♪
【2006/02/17 00:50】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]


~ヨーコさまへ~
ようちゃん、フランスに住んでる間に食べなかったのね?ぜひ、次回パリに来た時は一緒にたべよう~!!

さすがは、ようちゃん、オランジーナに気づきましたね☆蚤の市もようちゃんがいないと、なかなか早起きできす行けてないよ。。。
【2006/02/17 00:53】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #Ea908A0g[ 編集]


~ひろ。~
モン.ドールにはまったんだ!
ブルゴーニュワインと一緒に食べてくれてたら嬉しい☆
他のチーズはどうだった?
ぜひ、ダーリンとチーズ&ワインの旅に来てくだされ!
お待ちしてますよ♪
【2006/02/17 00:56】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #tiKrBs8o[ 編集]

このとろ~り…たまりません!!
夕食前だから尚のことv-206
今度スーパーに行って探してみますね。
うぅぅ、脳裏に焼きついて離れない。。。
【2006/02/17 01:35】 URL | エミリア@イタリア #4lXsiBFM[ 編集]

マネッコして、今日の夕食にモンドールを頂きました。おいしかったあああ。(ご購入は、当然?!るびぱぱくん)もちろん、ポテトと一緒に♪
にまー、思い出しては、顔が自然に笑っていまいます。v-344

【2006/02/17 05:54】 URL | ルビママ #-[ 編集]


v-238コメントありがとうございます~!v-256

~エミリア@イタリアさまへ~
とろ~り、たまらないでしょ!(笑)
自分のブログなのによだれが。。。
イタリアにもきっと売ってると思います!探して、ぜひご賞味くださいね☆
【2006/02/17 09:55】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #OARS9n6I[ 編集]


~ルビママさまへ~
お~、食べてみたのね!うまうまだったでしょ!
ワタシも、思いだしただけで、にやけてきちゃうよ♪
ルビパパが買ってきてくれたんだね。優しい~!
ポテトと食べたのね、saiko-!
今度は、一緒にチーズフォンデュしよ~☆
【2006/02/17 09:58】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #etbfE.eg[ 編集]

初めまして。

今朝のマルシェでサンマルスランを買って
スプーンですくって食べたばかりの、
リヨン在住18年目のオバサンです。

最近フランス生活の様子を書いたブログを始めました。
食べ物の話が多いのは食いしん坊なので仕方がありません!

ブログ見に来てくださ~い!
http://ulko.blog50.fc2.com
【2006/02/20 03:15】 URL | はるるん #-[ 編集]


v-272コメントありがとうございます~!v-271

~はるるんさまへ~
はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます~☆
リヨンに18年お住まいなんですね!
フランス人の友人がリヨンにいるので遊びに行ったことあります。
ワタシは、リヨンの街大好きです☆
旧市街は趣があって素敵でした~♪
ところで、サンマルスランって知りませんでした。今度、探してワタシも食べてみます☆
また、じゃんじゃん遊びにきてくださいね!ワタシも見に行かせてもらいます~♪
【2006/02/20 06:00】 URL | ☆DaPaDa et ユリスより☆ #MSrIi9os[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

     AsK*  &  ユリス*

Author: AsK* & ユリス*
*名前:ユリス (Ulysse)
*性別:女の子
*体重:?kg(ヒミツ...)
*年齢:?才(ヒミツ...)
*お誕生:7月28日

*犬種:カニヘンダックスの
    ブラダンロング 

*生まれ&育ち:パリ

*特徴:フランス語と京都弁を
    理解するバウリンガル犬!?

*得意芸:キャッチボール

*飼い主:パリ在住の踊り子

☆ 飼い主であるはずのAsKの面倒を
 みるダックス犬ユリスから見た
 パリの日常など。。。
by odoricoinu


ブログランキング&カウンター

このブログが気に入っていただけたら人気ブログランキングへ応援のわんクリックおねがいします~♪
U^ェ^U 凸
↓↑

TOTAL
アクセスアップ
SEOニュージーランド留学ホストクラブ無料カウンタ生活・住まい
今日
無料のアクセス解析
昨日
無料カウンタ


カテゴリー


過去ログ


最近の記事


最近のコメント


お気に入り

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


